2012年3月8日木曜日

一人暮らしの油保存

一人暮らしで、揚げ物をしたあとって、残った油の処理に困りますよね。
だからといって、野菜天ぷら程度で、すぐに油を捨ててしまうのは、もったえないし…(;;

こんな方法で、ぜひ保存してみてください。
フレッシュなまま保存できますよ。

まず、ホーローなど熱に強い容器と、ザルを用意します。
容器にうまくひっかかるようなザルがあると便利です。
ホーローの容器とザル

ざるに、キッチンペーパーをのせます
キッチンペーパーを乗せた様子

そこに、使い終わった油を流します。油が熱いうちに流した方が、流れるのも早いので、おすすめです。
油を濾してカスが残ったキッチンペーパー

天かすなどが、すべてキッチンペーパーに残るので、油がとてもきれいになります

そして、しっかりと冷まします。
ここだけは、とっても注意してください!!!とても熱いので、プラスチック類などは、容器に触れていると、溶けます(><)
手で容器を触れるくらい、しっかりと冷ましてください。

冷めたら、ふたをして、冷凍します。
油は、氷のようにガチガチに固まらないので、後でちょっと使いたい時でも、スプーンで削ればすぐに削れます。バターのような雰囲気です

バターのような植物油

使い終わった油を、常温でそのままにしておくと、どんどん酸化し、ドロドロで油臭くなってしまうと、もう使い物になりません…(TT)

一人暮らしだと、次、いつ使うかはっきりしないことも多いので、冷凍はとってもおすすめ。

ぜひ、試してみてください!


今日も、一人でも多くの方が、EnjoySingleLife!
一人暮らしを楽しんでいますように♪
おやすみなさい★

0 件のコメント:

コメントを投稿